小川三江の日記

小説を書いています。皆様の感想をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

「世界に誇る日本の伝統」は私たちを助けてくれない。

 聞いてほしい。先日発表された国勢調査で、日本の人口が1920年の調査以来はじめて減少を示したと伝えた。子どもが減っている、超高齢化社会の様相が、今年からさらに度を増して進行する、その現実的なしるしがはっきりと表されたそのひとつだろう。子どもが減れば土地が衰える、地方が衰える、労働人口が減る、税収が減る、税収が減れば社会保障もどんどん減る、だれが年衰えた私たちを世話してくれるのだ? 現在でさえ介護はおおきな問題になっているのに、私たちはそのときまでに爆発的なロボット技術の発展で介護ロボットを自由にさせているだろうと、そんな馬鹿げたふうにだれも信じていないはずなのに、どうして私たちは将来の社会を支える子どもの数を減らしに減らして、いま平和ヅラしているのか? 労働人口が減ればかつてのような経済成長が見込めるはずはないではないか。お得意の「世界に誇る日本の伝統」が、私たちの窮境を救ってくれるのだろうか。ソニーが買収されたが、まったく馬鹿な話だ。人が死んだときはじめて、その亡くなった人の存在を思い出すように、伝統が失われ始めたからこそ、あらゆるところでそれが喧伝され始めた。伝統はつくることができるなんて、そんなことまともな人間ならだれでも知っている。そして、私は思うのだが、右翼思想をもつ人びとよ、あなたたちがしなければいけないことはそんなボロボロの(日本は中国におよびもつかないほど負けている、現実を見よ)伝統を世界に誇示することではない、子どもが減っているんだぞ? 少しは頭を働かせろ! 将来世代の人口が減れば、あなたたちが誇る伝統を受け継ぐことができなくなる。日本が世界と渡り合う余地はどんどんどんどんどんどん少なくなる。それをあなたたちは望んでいるのか? すくなくとも私は望んでいない。私は怒っているよ。どうして現在の経済のことしか考えられないのか? 防衛費が5兆もあるというではないか。そのいくらかを、たとえば幼稚園が今かかえている幾重もの問題を改善するための予算にあてれば、今後どれほどの夫婦が救われることだろう。私は、右翼の人びとが天皇を大事にせよと訴えたり、日本の美を讃えたりしても、まあそれはそれでいいよ、人それぞれだし、と思う。しかし、現実的な問題について政権の動向を批判しないのはフェアではない。日本が滅んでも、あるいは将来的に外国人居住者を迎え入れたりすることに反対しない右翼がいるとは思えない(私自身は、日本が滅ぶのはいやだけど、外国人を迎え入れることにはそれほど反対ではないが、現実的な状況を見ないといまはその程度のことしか言えない)のに、なぜ子どもたちが減っていることに怒らないのか。右翼も左翼も日本には生きている。そして、右翼も左翼も子どもをつくる。子どもをつくるとは、そんな思想よりもずっと大きな現実的な問題なのだ。衰えた伝統にすがるのはやめにしよう。安吾は伝統なんて滅べばよいと言っていた。私は日本が幸せな国になってほしいと思っている。